2012年6月28日木曜日

NPO設立総会を開催しました

すでに公式リリースでお伝えしたとおり、IGDA日本では6月23日(土)にNPO設立総会を開催いたしました。これまで本ブログでもお伝えしてきたとおり、昨年末から粛々と設立準備を進めて参りまして、ようやく最初の第一歩が踏み出せたという感じです。

これまで毎月1回のリアルミーティングと、毎週のスカイプミーティングに参加いただいてきた皆様、大変ありがとうございました。またSIGのメンバーやセミナー活動などを支えていただいているボランティアの皆様、会場をお貸し頂くなど常日頃から活動にご協力をいただいている企業の皆様にも、改めて心から御礼を申しあげます。

さて、今後のスケジュールですが、現在は定款や設立趣意書といった申請書類を司法書士の方にご確認いただくなど、申請の最終段階に入っています。おそらく来週中には東京都の方に書類を提出し、認証申請ができるのではないかと思います。その後、申請された旨が東京都公報に掲載されると共に、定款類や収支予算書などが2ヶ月間、縦覧可能になります。んでもって何事もなければ4ヶ月後に認証(または不認証)となります。

ところが、これだけでは話が終わらない! 無事に認証を受けたら、次は法務局に行って登記の手続きを行わなければなりません。その後、登記事項証明書を添付した設立登記完了届出書などを東京都に提出して、無事NPO法人となります。そのため早くても年内、実質的には来年1月から法人として再スタートとなるのではないでしょうか? ちなみに認証までに4ヶ月かかると説明しましたが、これが不認証となると、また再審査に4ヶ月・・・。とほほって感じです。

んでもって、この審査というのがホントにアレでして・・・。たとえば「住所を住民票の通りに書け」という規定があるんですが、これがホントに住民票の通りに書くと通らない!(可能性がある)。または都庁で通っても法務局でハネられる(可能性がある)。それも「3丁目」を「三丁目」にするとか、「○丁目○番地×号」の「号」を削除するとか・・・。人生40歳を超えてなお、まだまだ勉強する毎日です、はいw

というわけで最近はホントに書類を書いたり書類を書いたり書類を書いたり・・・でもって当然のようにケアレスミスが発生して、書類を修正して・・・という事務作業の毎日です。こんなにWordやExelを使ったのは人生で初めてです、いやほんと。とりあえず都庁への申請手続きが終われば、良くも悪くも一段落つくので(でも差し戻しで4ヶ月余分に喰らうのは勘弁して欲しい!)、もうちょっとの辛抱です。

あ、そういえば6月末は決算なんでした(IGDA日本は6月決算)。法人化のためには経理処理をしっかりしなければいけませんよね。うーむ、もうしばらくExcelと戦う日々が続きそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿