2013年12月3日火曜日

オンラインセミナーについて

IGDA日本では定期的にオンラインのストリーミングセミナーを開催しています。2012年は東京大学の藤本先生と一緒に、不定期にシリアスゲームのカンファレンス参加報告会などを行っていましたが、今年に入って新たに「オンラインセミナー」と題してスケールアップしました。

それに伴い配信方法もUstreamとニコニコ生放送の二本立てとなり、配信機材も自分の「なんちゃって配信」から、クロマキー合成をもちいた本格的な配信にバージョンアップ。配信はIGDA日本理事でグルーブシンクの松井さんに手伝っていただいています。松井さんは業務での配信も受けおわれているため、クオリティが雲泥の差です。

ニコニコ動画で配信されるようになって、単純に視聴者数も増えました。Ustreamだけの時代でも30人から40人くらいの累計視聴者数がありましたが、それに単純にニコニコ動画の配信数が加算された感じです。

2013年9月11日に配信された「IGDA日本オンラインセミナー#03 アメリカ&シンガポール 世界に広がるシリアスゲームの今」では、ニコニコ生放送で累計80人、Ustreamで累計30人と、過去最大の視聴をいただきました。録画をアップしておけば、あとからでもちょこちょこ見て貰えますし、時には「ネットで見たんですが...」と問い合わせをいただくことも。いやー、ありがたいですね。これだけでも配信する価値があるというものです。

IGDA日本ではリアルのセミナーを開催していて、参加者同士の交流やコミュニティ作りにはオフラインが向いているとは思います。ただし地方の方は参加が難しいですし、準備やら当日の運営やらで、結構大変なのも事実。またテーマによらず、どんどんいろんな人に喋りたいことを喋って貰いたいと、ずっと思っていました。そのためオンラインセミナーという形式が、かなり向いているのではないかと思います。あと、やっぱり配信していて楽しいですしね。自分がもともと雑誌の編集をしていたからかもしれませんが、放送とか配信とか、なにかワクワクするものがあります。

というわけで12月9日(月)にはオンラインセミナー#06「今さら聞けないセキュリティ入門」を開催します。講師は東京ロケテゲームショウ・ワーキンググループ世話人で、SIG-Indie副世話人もつとめる、Maniac Houseの大澤範之さん。以前CEDECでも「初心者のためのセキュリティ/プライバシー講座」を講演されました。「セキュリティの話を、できるだけゆるく話す」ことをモットーに講演されるとのことなので、セキュリティに乗り遅れてしまった(僕みたいな)方、ぜひご覧ください(もちろん録画もします)。事前に素朴な質問も受けつけていますので、ぜひハッシュタグ#igdajをつけてTwitterでツイートしてください。講演中のタイムラインでの投稿も歓迎です。ただし、こちらはUstreamのみとなります。

また、年明けにはオンラインセミナー#07も予定していますので、こちらもお楽しみに。こちらは再びUstreamとニコニコ生放送の二本立てとなり、強力な講師が登場する予定です。IGDA日本には、こんなふうにいろんなタレントがそろっていて、どんどん知見を共有していきますので、今後ともご期待ください。

IGDA日本オンラインセミナー配信アドレス
Ustream
ニコニコ生放送





0 件のコメント:

コメントを投稿